--年--月--日 --:--


画才向上計画・其の壱「模写・反転模写」

2006年11月26日 18:20

久々にふたご姫見たらトーマさま激萌えだったので描いてみた。

tooma.png

今のところ、わたしが「だるいけどがんばって描いた絵」というのはこのくらいのレベルなのです。
一般的には、別に絵が描けないわけじゃないよ、っていう感じ。
でも最近、こんなでガンダム同人サイトをやりたいだなんて甚だ身の程知らずだわ!と思うのです
(あくまでわたくし個人の話ですよ(他の絵師さんのレベルがどうとかじゃなくて))
そんなのはわかっちゃいるけど、このままじゃ同人をやれないままわたしの中でブームが去っていってしまう気がする。
だからできるだけ早くやりたい、でも絵は下手だし…なんていう迷いが無限ループ。
で結局、そんなにやりたいんだったら、早く絵上手くなればいいんじゃね?という結果に落ち着いたのです。
そのためには練習しかない!しかもちゃんと力がつく方法で!ということで、今日から2週間、模写練習をやってみることにしました。
わたしひとりでコソコソ練習するのは寂しいので、お友達(兎月たん)も道連れです^^
練習の要領は以下の通り。

期間は11/26(日)~12/10(日)の2週間。
毎日30分以上は模写練習を行うこと。
練習内容は以下の通り。

☆腰まで模写
立ってるポーズで、カメラの位置が正面か斜めになっている元絵を選んで、
その元絵の腰の部分までを模写する。

☆腰まで反転模写
↑の元絵を(頭の中で)左右反転させて模写する。

☆全身模写
足の先(なければ足先まででなくても可)まで映っている絵を模写する。

☆全身模写・横とか後ろとか
横とか後ろが移ってる絵も模写してみる。

☆いろんなポーズの模写
いろんなポーズを模写してみる。

☆模写しないで描く
2週間後、資料を”いくつか”見ながらイチから版権キャラを描いてみる。

2週間で、上記の「腰まで模写」から「いろんなポーズの模写」を行うこと。
(1日で「腰まで」~「いろんなポーズ」をやれ、ということではない)
また、練習初日のうちまでに本気の絵を1枚描いておくこと。
(その絵が↑のトーマさま(体力なくて肩までだけど…(比較にもならん
2週間後、「模写しないで描く」で別にもう1枚本気の絵を描き、2枚を比較して画才の向上を確認する。

※「絵が上手くなる50の方法」さんのコラム「超初心者向け 模写入門講座」を参考にさせていただきました。
参考というよりはほぼ引用ですが…(大丈夫だったんだろうか

果たして画才の違いが出るのでしょうか。2週間後、ここで比較してみます。
2週間毎日30分以上は正直キツイですが、努力と根性でがんばります!(笑)
興味がおありでしたらどうぞご一緒にv記事パクって下さってよろしいですよ><

今回の練習が終わった後も、様々な練習法を試してみようと計画中。
だから「其の壱」。次は「回転模写」がいいかなあ、なんて思ってます。

創作意欲ふたたび

2006年11月25日 20:17

1度考えて没にしちゃった魔女っこネタが、実は改良すればおもしろくなることに気付いた!
もしかしたら復活させてまた世界観構築しなおすかも。
主人公が小学生から高校生になって、舞台が現実界半分異世界半分だったのが、ほとんど異世界でたまに現実界に移るみたいなことになりそう。
例えるなら、ダンバインみたいな。「東京上空」みたいな話を書いてみたい…
いっそ魔法じゃなくて特殊能力みたいなのにしたほうが燃える気がしてきた!

ここからまじめな話。
以前なんかの記事の追記にて、わたしが嘔吐恐怖をもっていることを書きましたが、最近、なんとか克服してもっと楽しく生きてゆきたいよなあ、と思うようになりまして、昨日スクールカウンセラーの先生に恐怖症のことを話してみました。
簡単に言うと、「わたしこれからどうしたらいいんでしょうか…」みたいなことを相談してみたんですが、やはりそういうことは専門の先生に相談したほうがいい、即ち、病院に行ってみたほうがいい、という風に言われました。
で、結局、まずは母さんに恐怖症のことを伝えたほうがいい、という話になり、直接母さんに伝えるのはわたしが気まずいということで、スクールカウンセラーの先生が担任の先生とお話をして、三者面談のときなどに担任の先生に話してもらうようにしてもらえることになりました。
職員会議などあって放課後15分くらいしかお話できなかったのですが、克服に向けて少し前進できた気がします。感謝!(;ω;)
少しずつ時間をかけながらでも、将来的には毎日怯えることなく楽しく暮らせるようになれればいいな…切実。
これからも何か進展があればちょこちょこブログに書き留めていきますね。

*
それにしても今日のミュージックフェアは最高でしたね。はうん…

真田の忍たち

2006年11月17日 23:34

間違って買っちゃった霧隠才蔵の小説を、昨日読み終わった。
うーん、表紙のヘッポコさの割には…という印象。
解説で、
「戸沢白雲斎・お鈴・佐助が後半になってまったく登場しないことや、
せっかく創造した真田幸村の幼女の笹姫があまり活用されていないなど、
もっと書き込んで欲しかった部分は幾つかある。」

とありましたが、全くその通りだなという感じです。
ただ、その次に、
「しかし、初めてのオリジナル作品ということを考えれば、これだけ書ければ十分だ。」
なんて書いてあったのにはなんかがっかりした…
プロの世界じゃそういうのって関係ない気がするんだけどなあ。

決定版・真田十勇士 霧隠才蔵 決定版・真田十勇士 霧隠才蔵
宮里 洸 (2005/12)
集英社

この商品の詳細を見る

で、今日は、体調も思わしくなく、外出もできないわたしに、
母さんが、欲しくて仕方なかった柴田錬三郎の「猿飛佐助」を買ってきてくれました。
寝ながら少し読んでみたのですが、佐助の外見設定がすごい可愛くてときめきました…
目は丸くて大きくて、えくぼがあるんだって…かわいい…
だから「ニコッとした」なんていう演出には思わずわたしもニコッとしちゃう(きんもーっ☆
明るい性格や、白雲斎曰く、”莫迦とも言える”善良さも大好きです。
立川文庫のヒーローと言われる理由が少し分かってきた感じ。
まだ地獄百鬼と戦って山を降りたところまでしか読んでないんですが、
これからどんな風に幸村と出会って、どんな風に活躍していくのか楽しみです。

猿飛佐助 猿飛佐助
柴田 錬三郎 (1975/03)
文芸春秋

この商品の詳細を見る

*
うちのパソコンは「霧隠」も「猿飛」も一発で変換してくれません。
携帯はちゃんと変換してくれるんだけど。辞書登録しておくべきかなあ。
そういえば今日はふと思いついてAmazon商品検索なんて使ってみたけど、
これだけで微妙にカッコ良く見えてしまうから不思議だ。
これからもちょこちょこ使ってみようと思います。

ふがいないや

2006年11月16日 09:58

昨日の記事があんまりだったので消しました。
1年前なら気にせず書けたことなんだけどなあ

昨日の記事にも書いたんですが、
昨日と今日と、多分明日もですが、学校休んでます
理由はご自分で察していただきたいです…まことに忝い…(;-;)
月曜日からはがんばります。もう諦めるしかない。

そういえば近いうちにHN変えるかも知れません。
今よりシンプルになるかもしれない。
変えるとしたら絵サイト開くとき…かな…?

*
学校休む代わりに金曜の合気道も土日の外出も禁止らしい 当然ですね
土日に兎月と出かけてさくらんのペア券とか同人誌とか買おうと思ってたんだけど無理かな
悪いのはわたしじゃないのに、時代がわたしを負け犬にしてる気がするよう
何で一生懸命頑張ってもそれを笑われなきゃいけないんだろう…寂しい時代…(;-;)

虎炎

2006年11月07日 19:56



定期テストが終わりましたぞ!やりましたぞおやかたさばあああああ
それにしても似てないですね。↓にある絵よりもすごいあっさりめな感じでつまらん

そういえば今日から毎日3~5分間クロッキーすることにしました。
わたしはポーズを決めるのが非常に苦手なので、
弟が何かしているところをモデルに描いてます。
毎日最低でも1枚は描ければいいな。あまり時間かけないで済むので。
やっぱり嘆いてるだけじゃ上手くなんてなれませんしね。当然ですが。

本当はもっと書きたいことが溜まってるのですがそれは少しずつ消化していくことにして。
ああやっぱり暇な時間がいちばん幸せだーーー。

究極の二択バトン

2006年11月06日 16:13

今日テスト1日目でし…た…
数学はわりと楽勝でした。国語は記述があやしい。
副教科については…もう何も言わぬ。


なんかおもしろそうなバトン見つけたので拾ってみる。

【究極の二択 あなたはどっち派?バトン】

Q1:小柄or大柄

小柄で背が高ければいいなあ

Q2:色白or色黒

断然白。

Q3:眼鏡orグラサン

眼鏡でしょ

Q4:インテリ系orガテン系

インテリ系。
てかガテン系って言われてもピンと来ないや。

Q5:学ランorブレザー

どっちも大して好きじゃない実は。
敢えて選ぶなら学ランかな?

Q6:熱血系or冷血系

熱血系(^ω^)
おやかたさばああああ!!!

Q7:黒髪or金髪

金髪

Q8:短髪or長髪

金なら長髪
黒なら短髪

Q9:つり目orたれ目

つり目!レイたん…

Q10:硬派or軟派

硬派かな かっこよす。

Q11:トランクスorボクサーパンツ

ブリーフは無いのですかブリーフは
仕方がないのでトランクス(青いストライプだったらイイナ☆)

Q12:王子or騎士

王子(´ρ`)

Q13:天使or堕天使

悩むけどやっぱ天使

Q14:組織のトップor組織のNO.2

トップをねらえ!

Q15:いつもニコニコorいつもツンツン

ど どっちもゆずれない!

Q16:サッカー少年or野球少年

野球少年 燃える。

Q17:20歳以下or20歳以上

以下かな?
でも三十路も好きだー!!!!!1

Q18:オヤジ攻orオヤジ受

どっちも無理

Q19:眼鏡攻or眼鏡受

攻めだろ

Q20:先生×生徒or先生×先生

ここは敢えての生徒×先生
下剋上だぜ!

Q21:受けキャラが好きor攻めキャラが好き

キャラによりけり

Q22:中性的キャラの声は女性声優or男性声優

女性声優
ぱ、朴さん…!

Q23:ほのぼのな関係or危険な関係

ほのぼの。

☆お疲れ様でした。

最後に次に回す人5人指名してください

(なるべく止めないで)

拾い物なのでストップしちゃう。
でも誰か拾ってくれないかなあ…☆(笑)

なんかこのバトン前も答えた気がする。いやそんなことないか…


そういえばこないだ真田十勇士買ってきたんですが。
原作(っていうのかなあ)じゃないの買ってきてしまったよ。ちくしょー。
熱帯雨林のレビューも叩きだったし('A`)(1人しか書いてなかったけど)
でも少しめくってみてみると
「佐助が「うん!」と小さくうなずいた」なんて書いてあったので読まなきゃいけない気がする。

服ひんむいて虫歯の数を数えてやるよ

2006年11月05日 03:02

keiji.png

弟に描いてもらったあみだくじで慶次を当てたので描いてみた。
そのあみだくじ、他のキャラが
リュウさん、イセリナ、トレーズ、ドズル、イーノ、コズン、
だったというから…ラッキーだわたし。

さっきのナリちゃんとは少々また描き方を変えてみました~
つってもこの骨格完全無視な性格をどうにかするべきなのですが…orz
目の色だいぶ迷ってこんな色になったんですが、
どんな色がいいんでしょうね?もっとサイト回るべきか。
髪の飾りとか服とかもかなり適当なので…修行せねば…ぎゃふん。

女の子専用特徴バトン

2006年11月04日 23:20

兎月のとこでバトン見ちゃったよ!
10分でけりをつける!(やらなきゃいいのに)
ちなみに強制でも敢えて追記にしないのは嫌がらせですよ。^^


女の子専用特徴バトン

★ルール★ 
見た女の子は絶対やらなきゃ駄目だよ?
男の子は見ちゃ駄目!見ちゃうと・・・・


●名前

蝶番アカリです

●性別

女の子専用って書いてあるのに^^

●性格

実は最近超ド級のネクラなんじゃないかという気がしてきた
そしてドS(自覚ないけど)言われるわたしってナリちゃんみたい><

●体型

べつに普通

●顔のパーツ

鼻はよく高いと言われるし目も大きいらしい(ちなみに二重)

●輪郭

普通…どちらかというと丸型。

●髪型

非常に言葉にしづらい。

●肩

なで肩。ブラのひもとかショルダーバッグがよくずり下がる('A`)

●腕

けして細くはないが太いわけでもない

●足

きっと太いorz
そして遅い。

●バスト

実はわたしもよくわかってない(←×

●ウエスト

たぶん人並み。ジーパンは61くらいかなあ

●ヒップ

わりとでかい…(´;ω;`)
母から遺伝した。絶対。

●服のサイズ

Sくらいなんだろうけど、Mでたっぷり着るのが似合うらしいので、M

●靴のサイズ

23くらいかなあ。でも最近は23.5程度。

●身長

150cmあたりだと思う…チビですが何か^^
もっと大きくならないとロリータ服が着れない事実。

●体重

最近計ってないっていうか素で覚えてないよ


バトン回答するときの文章とふつうに記事に書く文章とで
かなりテンションっていうか温度差が違う気がするのはなぜだろう…
オフ友のブログを見てると自分の文章のテンションがいかに低いかがすごいわかる。
なんでかなあ無駄に「!」多いくせにね!

衣装其の弐かわゆいよ

2006年11月04日 20:24

やべー!勉強終わんのかおれさま!
命絶えるように(笑)がんばります。



まあそんなわけで息抜きに描いたナリちゃんを置いてゆきます。
今さら何故このようなことになったのかは語るだけ野暮だ!

やたらデコが広くなりすぎるのをなんとかしたい…orz
そして耳が適当すぎる!キツネに見えない!
でも載せる。嫌になったらこっそり下げるけど…

またなんか描いたら載せにやってきます(嫌)

音楽強制バトン

2006年11月01日 12:40

結局ハロウィン絵描けませんでした…ぐすっ…すびばしぇん…
クリスマスのときこそはちゃんと描きます!ゼッタイに!


今日は開校記念日なので休みです。やっほい!
神田さんとこで見ちゃったバトン消化します☆

♪音楽強制バトン♪

※ルール:見ちゃった人は絶対やるんだぞ!


●好きなミュージックアーティストさん10人(グループでも可)

・森山直太朗
・椎名林檎(東京事変)
・BUMP OF CHICKEN
・mihimaru GT
・YUKI
・レミオロメン
・kiroro
・宇多田ヒカル
・ALI PROJECT
・aiko

●上で答えた人(またはグループ)のオススメの1曲づつ

同順
:生きとし生ける物へ
:罪と罰
:オンリーロンリーグローリー
:願~negai~
:JOY
:3月9日
:未来へ
:誰かの願いが叶うころ
:禁じられた遊び
:かばん

●上で答えた人(またはグループ)についてひとことづつ

同順
*一生ついてゆきます…!
*こんな女性になれたらと思う。
*聞くとふつうに元気が出る。
*hirokoちゃんの声が超すき。かわいい!
*毎回プロモすき。あんま知らないけど。
*最近のは聴いてないけどメロディーがすき。
*それこそ最近は聴いてないけど、やさしい歌がすき。
*かっこよいです。なんかこうプロの音楽を演ってる感が。
*アリカさまの声がすてきすぎ。インスト?もすき。
*ときめく!乙女心が呼び覚まされる!

久しぶりになんか色々聴きたくなってしまったなあ。
最近聴いてないのとか。結構ある…はず。


そういえば昨日フレッツで弟とコンバトラーVの第1話みました!
やばい豹馬とチズルがかわゆすぎ!十三てらかっこよす!
やっぱり安彦さんのキャラデ素敵だ…ガルーダもよいです。
OPも素敵すぎますね。覚えてカラオケで歌いたい。
「みたか でんじのひっさつのわざ」の下りが何気に好きだ。
ちょうでんじ~もかなり好きですけど!(笑)


最近の記事


