--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活のイデオン

2007年04月29日 23:51

さ、さっきイデオンの接触編と発動編観終わったんだけどさ…
とにかく泣いた。人が死ぬたびいっぱい泣いた。
今は興奮しすぎなので、明日落ち着いたらまたなんか書きます。

とりあえず富野万歳!あと湖川万歳!
…明日はたぶん、目が腫れるな。
スポンサーサイト

時はだれも待ってくれない

2007年04月28日 23:55

念願の時かけみたー!!感動したー!!
公開当時は(たぶん)忙しくて劇場で観られなかったので…待ちに待ってました。

ああ、映画を観てこんなにゾクゾクできることって幸せだわ…
何度もおかしくて笑い、何度も切なさに胸が苦しくなり、何度もハプニングにハラハラした。
それに、タイムリープなどのSF的な要素や、はじめのころの夢のような日々はすごく魅力的だったし、真琴の恋には、自分が恋をしているようなときめきを感じた。
きっと真琴がふつうの女子高生だったからこそ、同じ気持ちで見ていられたんだなあ。
だからこそ非日常的な展開にもリアリティがあって、ゾクゾクしたんだ。
特にタイムリープのシーンなんかは毎回鳥肌が立った!
タイムリープするときの「いっけぇ~」って踏み出すところがいいよねえ。
そうだよなあ、時間を跳躍するんだもんなあ。

ちなみに、自分は小説を先に読んでいて、映画と小説を比べながら観ていたんですが、2つの違いを探すのもまたおもしろかったですよ。
真琴のおばさんが小説での芳山和子だったんですねえ…(どうやら映画は小説の20年後が舞台らしい)
和子おばさんの部屋の棚にあった写真を見たときにそれが分かって、思わず胸が熱くなった。
新装版の貞本さん画の表紙を知っている方なら分かるんじゃないかと。
それに、映画での未来人が千昭だったのにはちょっとびっくりした。
小説では優等生の一夫が未来人だったから、てっきり功介がそうなのかと思ってた。
でも映画で千昭がいた記憶がみんなから消えなくて良かったなあ。
真琴こそは千昭に会えればいいよなあ…うん、そうだよなあ。

ただ、あのすばらしすぎる音楽や背景美術なんかは、劇場で見たらもっと凄まじかったんだろうなあ…と少し後悔。
やっぱり、本当に観たい映画はちゃんと劇場で観るべきですね…
1000円分の価値が劇場にはあるはずだ、きっと。 

時をかける少女 限定版
時をかける少女 限定版
筒井康隆、 他 (2007/04/20)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

限定版いいなあ…ってのと、ジャケが最高なんすよってのと。


うーん、書いてる途中で眠くなった…
もうちょっと細かく上手に切り込めたらよいのになあ。
しかも褒めてばっかりだし、ほんと思ったことそのまんま書いてしまった。
でも冷静になってしまったころには忘れているのでよくない。
まあ、ここは勉強不足ってことで。




FC2ブログランキングもよしなに

なんか時かけのことを思い出すたびにとてもとてもせつない…
わたしも17才になったら青春したいよ!

妄想トリップバトン

2007年04月26日 18:26

ちょい前に回答したバトンが下書きのままだったので投下。
くるみから<妄想トリップバトン>です!

【質問1 前の人の指定した世界は?】

ガンダム。
でも範囲が広すぎるので1stに限定しておきます。

【質問2 目が覚めると、そこは…?】

ほ…ほ…ホワイトベース…!!

【質問3 貴方には不思議な力が備わっていました。 その“能力”とは?】

これはもうニュータイプとしか…

【質問4 何処からどう見ても不審者な貴方は、そこの最高責任者と面会する事に。まず、どうします?】

ここぞとばかりにブライトさんの白目の有無を確認する。

【質問5 何とか受け入れて貰えましたが宿がありません。誰の家に泊まりますか?】

アムロの部屋しかないじゃない。

【質問6 貴方がこの世界で必ずやりたい事は?】

大活躍してカッコ良い異名を頂く。

【質問7 貴方は元の世界に戻れる事になりました。 どうしますか?】

戦死したと見せかけてこっそり戻る。
某大尉のようにな!超カッコいいよアタシ!

【質問8 おかえりなさい。 次の五人をどの世界にトリップさせますか?】

アンカーで。





FC2ブログランキングもよしなに
一日さぼったらもう4位になってた…

まだまだかかりそうなんだけど

2007年04月24日 20:53

実は、春休みくらいから、大佐と共同で開く創作サイトをこつこつ作ってます。

内容は基本的に小説とイラストになる予定です。
ちなみに最初の企画は大佐原案のシナリオで、わたしがノベライズさせてもらうことになってます。
まだ大佐とシナリオの打ち合わせをしているところですが…
ひと言で言えば学園モノ。殺し屋ばっかり出てきます。
たぶん、好きな人は相当好きなんじゃないかな、っていうタイプのお話です。
でも、今回小説を書くにあたって、今まで好きなアニメを観ながら、自分もこんなことをやりたい、と思ったことが、やっとできるような気がして、ほんとにどきどきしてます!早く書き始めたい!

いまはちょうど、スキャナやソフトと格闘しつつも、大佐から来たキャラのプロフ絵をレタッチしているとこです(アナログなので)。
めずらしくマジになってがんばってるので、どうぞよろしく!




FC2ブログランキングもよしなに

いつの間にか3位になってました!ありがとうございます!!
でもすぐにガックリ落ちちゃいそうでハラハラ…

グレンラガン4話・雑感メモ

2007年04月23日 21:12

どうも昨日のグレンラガン4話について一言言いたいのはわたしだけじゃないらしいね。

やっぱりさー、アニメ作品の画風って、ある程度統一されているべきだと思うのよね。
確かに味わい深い画だった気はするし、キライな画ではなかったです。
でも、元々あるキャラのイメージを崩してまで、マイワールドを押し出してしまってもいいのかなあ…
3話まではなめらかでかっちょいー作画だったんだからさー。

個人的には、毎回画風のブレがあるアニメは好きです。
どんな作監かによって変わる画風を楽しむのもまた一興だと思っていますから。
しかし、それが作品全体の雰囲気に影響を及ぼすほどのブレにまでなってしまうと、それは流石に問題です。

動きがカクカクしてたのも気になったなあ。特に口が。
口の動きが声と合っていないと、不自然で気持ちよく見られないです。
てか時々見ていません、その日は予定があって身支度しながら見ていたのもあって。
それでどうこう言うのもおかしいかもしれませんが!

とまあ、大して作画に詳しくもないわたしが、作画に対して文句ばかり書いてしまいましたが、脚本はもっとツラかったです。
冒頭のカミナは、合体だ合体だー!ってただのうざいキャラになってるし、行動がどうも、いちいち不自然。
それに、あの微妙なピンクの敵キャラの存在が、このアニメの雰囲気をよく分からないものにしてしまっている気がするなあ。
とにかくテンポが悪いまま、最後まで流れ流れてしまったのが残念。
せっかく新キャラも登場したのに、彼ら兄弟の個性が活かされないままいなくなってしまったので、結局あいつらは何だったんだ?と思わざるを得ないです。
また登場させるキャラなのだから、登場回はしっかり作って欲しかった。

また、よく調べてみると、今回作監を務めた小林治さんは、他にもこの回では、シナリオ・コンテ・演出にも関わっていたということが判明。
ちなみにEDに脚本としてクレジットされたのはエヴァやケロロでおなじみの山口宏さんでした。

最初の方にも書いたけど、3話までが本当にステキな出来だっただけに、かなりびっくりしたよ。
逆に、3話までがあんなに素晴らしくなければ、今回ここまで酷評されなかったかもわからないね…なんてね。

来週も見ます。
あと、更新休止は見送ることにしました。
アニメの感想ももっと書いていきたいので。




引き続き、FC2ブログランキングもよしなに

すっきりしない

2007年04月21日 20:54

放置しすぎた…
最近は学校から帰ってくるとへとへとで、ブログを書く気力もありませんです…
最初の1週間はほんとしんどかったのですが、無理矢理おさえこんでしまっているうちにどうでもよくなっちゃった気がします。
おかげで少しは浮上できたと思うけど、それが良かったのかはちょっと微妙。
逆に自分がわかんなくなってきてしまったというのがいなめない。
ただ、今はべつに沈没しているわけじゃないのだから、よいとしよう、と思うようにしているとこです。

ところで、明日は代アニの一日体験学習に行ってきます。
わたしもそろそろ進路のことを考えたいし、考えなければならないと思って…
ちなみに今は、卒業後は昼に定時制(かつ単位制)の高校に通いながらアニメの勉強(アニメーターになりたいので)をしたいなあ、と思っているのが本音であります。
代アニには高等学部っていうのもあるんだけど、自分が行くとしたら高等学部は少し不安だなあ、学歴にならないらしいし…
と、まあ、そんな考えに至るまでには、それこそ色々な思いがあったわけで…
書いたら長くなっちゃったので、今は止めておきますが。
あ、もちろんアニメーター科を見てくるつもりですよ。
見てこられたら高等学部の様子なんかも見てみたいのですけど。
はじめは声優志望でここに行きたがっている友達を誘うつもりだったけど、他の友達にもこのことを話したら、わたしも含めて6人になってしまったよ…
彼女ら4人がどういうつもりで参加したいのかはしりませんけどね!!

帰ってきたらレポート書きたいなあ…時間と体力、そして気力次第ですが。


久しぶりに書いたのと、なぜかもう既に疲弊ぎみなのとで文章があやしいかも…
あと、レポート書いたら(書けたらの話ですが…)、またしばらく消えようと思います。
少なくとも、春休みのテンションまで戻れるまでは。
それに伴い、ランキングへのリンクも一旦、記事に載せるのは止めます。
わたしが休んでいる間にも、毎日、ランキングからのアクセスがあったので、恐らく1ページ内にはランクインしているみたいですね。
ランクリしてくださる方、ありがとうございます~。

でもお化けはキライです

2007年04月07日 14:58



資料見ないでもアスカ描けるようになった!
何故かわたしはレイよりもアスカを描くらしい。
べつにわたしはどっち派でもなければ、シンジストでもありませんけど…

今ものすごくわたしの中でオカルトブームです。
(この瞬間にお客さんが全員引いたのが目に見えるようだわ)
恐らく原因は、先月初めて買った月刊ムーです…いや間違いないです。
今まで、2ちゃんは旧シャア板とエヴァ板、そしてマンガアニメ速報板
だけ見てたのですが、一昨日あたりからこの中にオカ板が入ってきてます…ラインナップが痛すぎますね。
もともとそういう超常現象とか未確認生命体・物体なんかには人並み以上に興味があったわけですが、おかげさまで、どうやらわたしのオカルト好きに拍車が掛かってしまったみたいだわ…

この世は科学じゃ説明できないような不思議に満ちてるんだぜ!素敵な話じゃあないか!
どうせわたしの場合ただの現実逃避ですけどね…分かってるもん…
あーちくしょー!またイヤな気分になっちまったぜ!




FC2ブログランキングもよしなに
しばらく幽体離脱にのめりこむかもですが、1こ前の記事の続きはちゃんと書きますよ~。

リボルテック量産機・発売前感想メモ

2007年04月07日 01:10

5・6月に出るリボルテックエヴァに心底惚れた!!
ので、いろんな情報を見聞きした上で、発売前の時点での勝手な感想を書いてゆきます。
3つもあるので記事は3分割ですが…

まずはリボルテック量産機。

リボルテックヤマグチ No.26 エヴァンゲリオン量産機 羽付き

量産機大好きなので、リボルテックで出るのを心待ちにしていましたよ~。
ああこの何とも言えないキモさがよいですね。萌え。

画像のリンク先は羽付きバージョンなのですが、フレンドショップ(詳しくは後述の公式サイトをご覧ください)限定で武器付きバージョンも出ます。
もちろん羽付きには武器が付いてませんし、武器付きには羽が付いてません。
お金に余裕のあるならどちらも買えばいいんですが…そういうわけにもいかない人間もいるわけで…
個人的には、Airの冒頭でぐーるぐーる飛んでる量産機が好きでたまらない方には羽付きをお薦めします~。
ただし、武器は、同時発売される劇場番弐号機の両刃刀や、HG零号機又は弐号機プラモについてるロンギヌスの槍を使ったりしないと補えません。
ですので、それでは満足できない方や、バリエーションを楽しみたい方は、頭部や腕のダメージ・オプションパーツと、劇中通りの、くすんだ青色のロンギヌスの槍(要するにダミー)が付いた、武器付きが良いのではないかと思いますよ~。
劇場版弐号機も揃えばAirのあの戦闘シーンが再現できますしね~…
あたしはそれがやりたいんだよー!!

また、近くにフレンドショップがないよー!という方も、海洋堂の通販ページからも購入できるので、是非利用してみて下さいね~。
アマゾンでも一応取り扱っているみたいなんだけど…在庫切れです。予約再開し次第お知らせします!

ちなみに、わたしは、武器付きと劇場版弐号機を買おうかなあ、と思ってるとこです。
でもアマゾンの安さ(羽付きと弐号機は11%引き)とポイントの誘惑に負けて羽付きにかたむくかも~…

関連ページ:海洋堂REVOLTECHシリーズ公式サイト
http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/


こんな感じであと2つ書きます。見苦しいかしら。
わたしの文章力の向上にもう少し付き合ってくださいませ~。
あ、あとそろそろニュータイプの新ヱヴァ情報がまとめサイトに載ってきてるので、溜まったら一気に書こうと思ってます。
そちらもどうぞよろしくね~。




やっとガノタのブログらしくなってきたので、ランキングもよしなに
わたしのブログを見てる友達に「よしなに」が伝染ってた…
この調子で∀を…いや無理だわ。

今日ぐらい弱気でもいいかな

2007年04月06日 23:36

リアくさくてごめんね!

今日は始業式でしたー
1・2年ともクラスでかなり辛い思いをしてきたので、今年こそはとワクワクしてたのですが…

なんと、新しいクラスには友達がひとりもいませんでした^^

しかも、わたしが仲良くしていた人たちは、みんな同じクラスになってるっていう…
あれ、なんかこれ年を追う毎にクラス替えの結果が酷くなってない?
1年生のときはクラスで孤立したし、2年生のときはいじめられたけど、どっちの年も仲間がいたからまだ救いがあったんだぜ?
今年、最後の年なのに…今クラスであたしだけたったひとりだよ…
それになんなんだこのあんまりな差は!ちくしょーーーセンセのばかーーー!!鬼畜ーーー!!

まあ、そういうわけで今どうしようもなく不安で不安でしょうがないのです。
しかし、本当のことがここには書けないこの辛さ…
唯一何でも話せるスクールカウンセラーの先生は金曜日しか来ないんだよー!
いろいろ辛いこと話したくても、病的なことまで話せる相手がいないのがまたいやだよ、ほんと…




よかったらランクリではげましてくれたらうれしいな☆

絵師バトン

2007年04月02日 00:52

キンゲ5.1chDVDBOXのジャケットイラストがカッコ良すぎる件

うわーんもう泣く!鼻血がでそう!!
なんかやっぱキンゲは白+カラフルっていう感じがするね
え、あたしだけかなあ?


神田さんから絵師バトンです!
いつも有難うございます…!!

■何歳頃から絵を描き始めた?

物心ついたときには描いてました。
多分、幼稚園ごろには…
丁度ポケモンがはやり始めたころだったので、ピカチュウとか描いてたのかなあ。
幼稚園のころは男の子と絵ばっかり描いてたような子だったんです。

■鉛筆派?シャーペン派?

とりあえず近くにあるものを。

■ペン入れに使う物は?

ステッドラーのミリペン。
2.0か0.05です。
でも2.0のほうが適度に太くて描きやすいかな。

■色塗りに使う物は?

色鉛筆か水彩絵の具。
それ以外に使い方分かるのないし…
数年前まではネオピコとかも使ってたけど、難しくてやめちゃった。

■今の自分の絵に満足してる?

なんていうか地味なんですよね、華がない…

■尊敬している絵師は?

安彦良和御大!!!
ほんとはもっといっぱいいらっしゃるけど、きりがないので…
ていうかわたしの知ってる絵師さんでわたしより下手なひといないですよ…
みなさん超すきなのです!

■デジタル派?アナログ派?

どうもデジタルはニガテらしい。使いますけどね。
使い方が分かんない…
アナログも結構適当ですけどね

■デジタルと答えた方、何使ってる?

COMICART CG illust 4 plus

■背景描くの好き?

描けないので描きません。
でも描くのは大好きです。
風景画描くのすきなの。

■どんな絵が好き?

平面のなかにも奥行きや立体感がある絵。
いきいきとしてて、人間くさい絵。
安彦センセや湖川センセなんかそんな感じですき。

■絵を描くときの環境は?

気分さえ良ければそれでヨシ!

■絵を描くときに気をつけていることは?

かわいいかどうか。
あるいは、カッコ良いかどうか。
あと骨格っていうか、生き物としてのカタチがおかしくなってないか、とか。

■自分の理想の絵は?

イキイキしてる絵がいいな。

■得意なパーツは?

えー…
手を描くのが好きかな。
いや、好きこそ物の上手なれってry

■苦手なパーツは?

顔。
特に目。
いちばん目が行くところじゃないですか。
絵の印象を決めるのもそこだと思うし。
ここだけですっごく悩むし、いっぱい書き直す。

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?

おんなのこ!!
いっぱいおしゃれさせてあげられるじゃん!
やっぱりおんなのことしての理想を、絵のなかのキャラクターに投影してしまうしね。

■こだわりの画材はありますか?

えんぴつもシャープもHBならよい。
あとはなんでもいい!

■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)

ポケモンはものすごくいっぱい描いたと思う。

■何色を多く使います?

ピンクでしょでしょ!

■使うのが苦手な色があれば。

いやなんかもう配色とかほんとだめなんです。
だから全部苦手…

■人物を書く際、どこから描きはじめますか?

どっかに輪郭から描いた方がいいって書いてあったので、そうしてます。
それを知るまではずっと目からだったんですけど。

■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?

ここ1,2年に描いたキャラクターはみんなそうだよ!ぜったい!

■ 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?

夏休みに部活で描いた、コンクール出品する絵かなあ、きっと。
3,4週間は掛かりました…かなりダメ出しされたので…
あの地獄のような日々は二度とごめんだ。

■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?

模写しまくる。
んでとにかくクロッキー。

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ

↓のバトンでも書いてるので省略。

■自分の得意な画材は?

どれも得意とは言いがたい。

■逆に苦手な画材は?

パソコンソフト。
だれかみっちり教えてくれませんか…

■自分の絵に対してどう思いますか?

もう少し活力が欲しい。
みんな目がしんでる。

■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?

さて、なんのことかしら。

■絵が描けなくなったときってどうする?

もう描きまくるしかないです。

■一番描きやすい大きさは?

A4より小さいと描く気なくす。

■今一番描きたいキャラは?

トップ2のノノかな。

■影響を受けた絵はなんですか?

テレビ版Zガンダムの絵。
最初に本格的に見始めたアニメなので。

■絵を描く上で、一番好きな作業はなんですか?

着色。

■絵を描く時、画材以外で必需品とかありますか?

気合と根性。

■平均して一日にどれくらいの時間を絵に費やしていますか?

全然描かない日もあるし、描きっぱなしも日もあるし。

■デジタル作業限定での質問です。よく使う機能はありますか?

レイヤー(又はマスク)とズームくらいしか使わないんですけど。
あ、でもグラデーションマップは楽しいよね。

■絵を描くときによく飲む飲み物は?

特に決まってない。
飲まないことも多々ある。

■描いていて一番楽しい絵のタイプ

描いたことのない絵。

■次に回す人

これも結構まわってる…
やりたい人どうぞもらってやってください。


最近また復活三部作が観たくなってきた。
でもやっぱり気分的にはキンゲかしらん
今ザブングル観てるから分かんないけどね。
あーーーリボルテックのキンゲが欲しいよおおおお

 


FC2ブログランキングもよしなに
これ、結構書き忘れる…

指定バトン

2007年04月02日 00:04

結局今日はひとつも嘘ついてないや…
センスのいい嘘が思いつかなかった。
にしてもわたしは嘘に限らず、ファッションにも絵にも文章にも、あまりにもセンスがないので、ホント素質ないんじゃないかって自信なくすよ…
よく「うまいけどセンスがない」って言われるんですよね。
あー誰かセンスを養う方法を教えてくれ…!!(切実)


神田さんから指定バトンです!
こ、これは嘘じゃないもんっ!

指定【カミーユ】

●最近思う【カミーユ】

最近思う…ってどういうことかしらん…
とりあえず最近のカミーユで言ったら…Zガンダムエース最終号の表紙は最萌。

●この【カミーユ】には感動!!

↑のカミーユもそうかもだけど…
感動という意味ではZガンダムエースの2冊目の、安彦御大のピンナップのカミーユ。
や、やすひこセンセのカミーユッ…!!とひとり興奮してしまった(´ω`*)

●直感的【カミーユ】

直感的…むしろわたしにはこのバトンの質問の仕方が直感的だとry
やっぱりトンガッてるイメージもあるけど、新訳は少し丸くなった感じだなあ。
個人的には新訳のカミーユが大好きなのです。
カミーユもファも幸せそうでもうおなかいっぱいです。

●この世に【カミーユ】が無かったら(いなかったら?)

ガノタやってなかったかもね。

●バラ(バトンを回してくれた人)

すばらしく好みな絵をお描きになる方ですv
線とか、特に目とかが綺麗で力があって憧れなのです…!
わたしの絵には目ヂカラがないので羨ましいなあ…と思ってます。
あとホント愛があって…好きなんだなあ、って、なんかあったかくなります。

●次に回す人10人(【指定】付きで)

えー!
結構まわってるので、アンカーで。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。