--年--月--日 --:--


そう囁くのよ、私のゴーストが

2007年09月30日 11:05

昨日は攻殻機動隊 GOHST IN THE SHELLを観た。

2時間あったけど、複雑なものがたりを追いかけているうちに終わってしまった。
直後はとにかくイミフな印象で、観ている間何度wikiりたいと思ったことか。
実際、wikiってもいまだ釈然としない部分が多いです。子どもの見るもんじゃないってことなのかしら。
なんていうか、緻密な設定のアニメを観るたびに「大人ってすげーんだ…」なんて、漠然と思っている。

そういうわけなので、パッと見で感じたことしか書けないけど…
わたし的には、脳がネットワークに干渉する、バイオネットワーク技術の設定が素敵におもしろかった。
光とネットワークがかけめぐる、情報にあふれた近未来社会や光学迷彩などのビジュアルも然り。前者はテレビシリーズのほうが印象的かもしれませんが。
作画もすげーキレイだなーとか思って観てたんだけど、スタッフロールで作監の黄瀬さんの名前を見かけて納得した。エヴァの旧・新劇場版でも作監されていた方ですものね。

脳と神経はネットワークに干渉し、有性生殖で発生した身体が、次々作り物に置き換えられる社会。
生の感触が薄れていく。個人の意識や存在が記号化されていく。
脳と脊髄だけがオリジナルなら、ゴーストという概念だけが、自分を自分を認めるための情報になる。
でも、情報化された社会では、ゴースト、すなわち自我だって情報にすぎないし、生命の定義は時代が進んでもあいまい。
なら、自我の存在を疑ったとき、その確かさはどこに求めたらいいんだろう?
そんな寂しさが漂う作品だったような気がする。
そして現実の世界にもその寂しさがはびこりはじめているんじゃないかな。
わたしの好きな人々が少しずつ病気になっていくのを見ていると、そう思わずにはいられなくなる。

感想を書くたびに大げさになるのがいかんな。
今日はちょうどグレンラガン終わったことだし、今石監督つながりでデッドリーブスを観られたら…観る予定。

アニメ視聴済みリスト

2007年09月29日 16:44

予定リストを作ってしまったので、ついでに観終わってしまったもののリストも作ってみました。
よくよく考えると予定リストよりはずっと需要がない気がしますが。。

一番下は最近観た・読んだものになってます。
上のほうはわりとばらばらです。

[テレビアニメ]

・機動戦士ガンダム
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・∀ガンダム
・新機動戦記Wガンダム
・新世紀エヴァンゲリオン
・聖戦士ダンバイン
・戦闘メカザブングル
・魔法陣グルグル(ドキドキ伝説)
・OVERMANキングゲイナー
・ブレンパワード
・シュガシュガルーン
・地球へ…
・天元突破グレンラガン
・ラーゼフォン
・ウルフズレイン
・灰羽連盟

[OVA]

・新機動戦記Wガンダム エンドレスワルツ
・リーンの翼
・トップをねらえ!
・トップをねらえ2!
・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

[映画]

・機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
・機動戦士ΖガンダムII A New Translation -恋人たち-
・機動戦士ΖガンダムIII A New Translation -星の鼓動は愛-
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダムF91
・∀ガンダム 地球光/月光蝶
・伝説巨人イデオン 接触篇/発動篇
・エヴァンゲリオン DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に
・トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!
・アリオン
・新劇場版ヱヴァンゲリヲン:序
・攻殻機動隊 GOHST IN THE SHELL
・銀河鉄道の夜
・エスカフローネ
・ラーゼフォン 多元変奏曲

視聴予定アニメメモ

2007年09月29日 11:38

別名・完了しないと死ねないメモ。完全に自分用。

[テレビアニメ]

・ドラゴンボール(途中)
・武装錬金(途中)
・機動戦士Vガンダム(途中)
・機動武闘伝Gガンダム(途中)
・聖闘士星矢(途中)
・超時空要塞マクロス(途中)

・カウボーイビバップ
・サムライチャンプルー
・地球少女アルジュナ
・魔法騎士レイアース
・ウィッチハンターロビン
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
・バッカーノ!
・少女革命ウテナ
・Serial experiments lain
・ノエイン もうひとりの君へ
・精霊の守り人
・妄想代理人
・重戦機エルガイム

・マクロス7(保留)
・エルゴプラクシー(保留)

[OVA]

・フリクリ
・マクロスプラス
・マクロスゼロ

[劇場アニメ]

・マインドゲーム
・デッドリーブス
・老人Z
・東京ゴッドファーザーズ
・メトロポリス
・千年女優
・王立宇宙軍~オネアミスの翼
・バンパイアハンターD
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
・パーフェクトブルー

・秒速5センチメートル(保留)
・パルムの樹(保留)
・イノセンス(保留)

※おすすめのアニメ/まんががあれば教えてくださるとうれしいです。
 後回しにはなりますが、入手できればなんでも見てみます(・e・)ノ

指がいたい腰がいたい

2007年09月28日 20:07

学校祭おわったったー
心身ともにおつかれモード(ノ∀`)

エンディングでバンドのまねごとやりました。
フルート・トロンボーン・キーボード数名・エレドラ・ギター、というふしぎな編成。

わたしはギター弾きましたよ。
緊張して思うように指が動かなかったのが今もこころに引っかかる。
けど、使える時間は全部ギターに費やしたから、悔いはないといえばない。
それでも終わって少し経つとめちゃくちゃ凹んでしまったよ…
今はもうだいじょうぶ。

他の人がどう思ってるかはわからないけど、わたし(生徒会側)にしてみれば、すごくいい学校祭がつくれた気でいます。
つかれたけど、よかったよかった。

空回り杉

2007年09月23日 19:50

カツカツしてるときはネットしてないとよけいカツカツするな。
どうやらわたしには自分で自分の首を締めたがる習性があるらしい。

…あ、そういえば。

コトノハやめました。

なんとなくついていけなくなっちゃった。
わたしに良くしてくれた人、ありがとうございました。
わたしを楽しませてくれて、ありがとうございました。
ついったーでつながってくれている人、これからもよろしくね。

どうやらわたしには、居心地のいい場所を去ってみたがる習性があるらしい。

時間が過ぎるのってこんなに速かったっけ

2007年09月16日 23:20

今日は志望校まで行って見て(not説明会)きた。
徒歩→バス→地下鉄→乗換→地下鉄→バス、で片道1時間半でした。


すごく…遠いです…


朝は6時半とかに出なきゃいけないし、帰りはきっと遅くなる。
そこまでして行かなきゃいけないのかとママンにも言われた。
けどわたしは、大変でもそこに行くんだろうな…きっと。
そこが情報系の高校で、わたしがすごくそれをやりたいと思っている。
それだけだけど、それだけでいいよね。
今はそう思っている。

思っているんだけど…移動中に気分が落ち込むのはなんでかなo(^-^)oかな

少し古い駅、街並み。
狭い道をバスが通っていく。
いつしか小さな牧場もみえる。
そしてがらんとした敷地に立つ、わりとあたらしめな校舎。

好きな景色のはずなんだけどなー
すぐそばに建ってた病院のせいかなー
なぜか街はずれの病院を見ると落ち込む傾向があるらしいけどそんなの関係うわなにをするやめ

べつに通学には支障ないからいいんだけどねー気持よくはないよねー。

努力と根性が足りないんです

2007年09月15日 20:12

「エゴグラム性格診断」やってみたよ。


P.苦労性のサービスマンタイプ


このタイプのアナタは・・、遊び心のない、ドマジメな人!
このタイプになったアナタの特徴

* 真面目すぎて手を抜けない
* 正直だ
* 何事も信じて受け入れる
* 責任感がある
* 我慢強い
* 働きすぎてしまう
* 周囲を息苦しくさせる
* 異性の気持ちにうとい
* ユーモアがない
* 怠けることを知らない
* 暑苦しく生きることが身にしみている


あたしこんなにマジメだったかしら…
日々怠けているといっても過言でないとおもうんだけど。

ちなみに今回やるのは2回目なのです。はてブに追加するついでに。
1回目の結果は一応あるんだけど…何タイプかが抜けてたからいいや。

ちょーしこいてギョクサイ

2007年09月14日 23:44

学力Aおわったったー

史上最低の結果になりそう。
泣きたい!

くやしいから次は絶対挽回したい。



でも(今は)ーたぶーんむりーひろうがこーえてるー…

orz

物理的いそがしさとほかのなやみに気力をほとんど吸い取られた。
はみがきするのも髪かわかすのもメール送るのもヽ(゚∀。)ノ

とっても!ラッキーセブン!

2007年09月09日 01:16

scp01.png

これは…これは実にイエスだね!

わくわくてかてか

2007年09月01日 07:31

今日はいよいよ新劇場版ヱヴァ公開初日ですね!ヽ(*゚Д゚*)ノうほほ
もちろんキョウちゃんと初回の上映を観にいってきます。チケット取れるかな…
去年札幌駅にZGⅢ観にいったときは既に売り切れてましたし。劇場は違いますけどね。
それに、限定プラモも売り切れてたなあ。すっげー欲しかったのに><

前のプチオフ(後日談がなくてすみません)のとき同様、ちょこちょこ写メ送ります。
ではそろそろ家を出るのです。8時ちょいのバスに乗るよ。
ああたのしみ!たのしみ!ちょうたのしみだよ!



最近の記事


