--年--月--日 --:--


(8日目)ありがとう1万ヒット

2010年01月12日 09:56

私がまたもブログをサボっている間に1万ヒットしたようですね。
ここまで何年かかったかわかりませんが、私に何度裏切られても(すみません…)見にきてくださる方々には大変感謝しています。まだまだ続きますのでどうぞよろしくおねがいします。あとコメントをなかなかお返しできず申し訳ありません…

昨日、Twitterを眺めていたら、いろんな人が過去の絵を公開するということをやっていました。
私も自分が過去に描いた絵を久しぶりに見てみたいという気持ちになったので、とりあえずPC上を探してみました。
そうしたら、出てきた一番古い絵が、2002年のもの。小4のころです。
fila2.png
そこから新しいほうへ年代を追って絵を見ていったのですが、少しずつ進歩していくのが見て取れておもしろかったです。昔のことながら、うれしくなっちゃいます。
これは2003年、小5かな。
saifet.png
小6や中1くらいになると、林檎さんの曲をイメージして描いた絵や、直太朗さんの曲名が名前になっているキャラクターなんかが結構出てくる。
これは2004年、小6なんだけどどうみても林檎さんの『本能』でしょ。
honnou.png
これは2005年、中1で、キャラクターの名前がレスト。直太朗さんの『レスター』からとってて、これは曲のイメージで描いた絵ですね。
rest_2.png
すごく直太朗さんと林檎さんが好きだったんだなあ、ということと、同時に、当時の数々の絵にぶつけられたはつ恋の辛さを思い出します。
これらの年代に描いた絵には、稚拙だけどもゆるぎない個性があって、ありふれてなくて、アイデアがあって、失ってしまったたくさんのものがそこにある。そんな絵がまだまだ残されている。ああ、私はなんて、なんてつまらない、頭の固い人間になってしまったんだろうと思う。なんだか、こういうことを、昔の絵や詩を見るたびに痛感している気がする。

昔の絵や詩のそれぞれが、当時の私の一部分で、ある年代のあらゆる創作物を見ていくと、切り取られた私の一部分がパズルのピースが組み合わさっていくように、当時のほとんど等身大の私が、頭の中に構築されて、感じていた光景を、においを、感触を、あらゆる気持ちをあざやかに思い出したりする。
定期的にそういうことを儀式みたいに繰り返している。先に進むためのヒントがそこにあるよな気がするんですねー。
この大切な儀式を執り行うためというのも、私が創作をしたいという理由のひとつなのかもしれない。
というわけで1万ヒットを機に、これからはわりとどうでもいいことでも積極的に書きとめていこうかなあと思います。
今の私は、今の私をあんまり残せていない気がするし。そのときそのときのそのままの自分をさまざまな形で、できるだけたくさん残しておこう。
というかもう、○日目とか書くのやめたほうがいいよね。無駄だよね。

(7日目)あけましたね

2010年01月02日 00:51

喪中につきおめでとうございますとは言いづらいのですが。
あけましたね。始まりました。2010年です。

2009年。ほんっとうーにいろいろあった1年でした。
失恋して胸まであった髪をばっさり切ってショートにしたり。
基本情報技術者試験に受かったり。(ほめて!)
電子回路組み立ての大会で全国まで行ってメダルもらったり。(ほめてほめて!)
工事担任者試験総合種に落ちたり。
ぱっと思いつくのはこのくらいだなあ。これらのできごとにまつわる細かいできごとがたくさんあったんです。
そういったことごとのなか、強く感じたのは、誰かのためにこそ生きられるかもしれないっていうことでした。
この1年は特に、前進したい私を応援してくれる人に、期待してくれる人に、「がんばってね」って言ってくれる人にたくさん出会ったような気がします。
ゴミでカスでクズで不甲斐ない私なんか、死んじゃえばいいのよ!って思うことは何度も何度もあって、そのたびに、何のために生きるのかわからなくなってしまいます。
けれども、そんなとき、やさしき人びとのことを思い出します。こんな私を応援してくれる人がいる。期待してくれる人がいる。私ががんばれば、「がんばってね」って言ってくれた人が喜んでくれるはず。そのがんばりが実を結んだときには、期待してくれ人も喜んでくれるはず。そのことが私を生かしてくれるんです。
そのことに気付いたから、今年はきっと、去年よりもっとがんばれる!って思ってます。
まあ、誰かのためにこそ生きられるだなんて言うけれど、ほんとはただ単純に、大好きだって思う人とかに「よくがんばったね」ってほめてもらいたいだけかも…ですね。えへへ。なでなでされちゃったりして。えへへへ。

2010年、私はついに受験生になります。
早いものです。高校受験に受かったことをブログに書いたのが、ついこの間のことのようです。
きっとこの1年は、これまで以上にあっという間に過ぎていってしまうんでしょうね。だって高校生活最後の一年なんだもん!
一日一日、残された時間を、無駄にしないように、心をこめてすごしたい。
そのためにも。今年の目標は「いちずになること」。です。
集中して、いちずにただひとつのなにかを、熱心に希求する。そういう人に私はなりたい!

というわけで、今年もなんとかがんばりますので…!よろしくおねがいします。
というか…恋をしていないとこんなにつまらない日記になるんですね…キラキラ感が少しもない…


最近の記事


