--年--月--日 --:--


画才向上計画・其の壱「模写・反転模写」

2006年11月26日 18:20

久々にふたご姫見たらトーマさま激萌えだったので描いてみた。

tooma.png

今のところ、わたしが「だるいけどがんばって描いた絵」というのはこのくらいのレベルなのです。
一般的には、別に絵が描けないわけじゃないよ、っていう感じ。
でも最近、こんなでガンダム同人サイトをやりたいだなんて甚だ身の程知らずだわ!と思うのです
(あくまでわたくし個人の話ですよ(他の絵師さんのレベルがどうとかじゃなくて))
そんなのはわかっちゃいるけど、このままじゃ同人をやれないままわたしの中でブームが去っていってしまう気がする。
だからできるだけ早くやりたい、でも絵は下手だし…なんていう迷いが無限ループ。
で結局、そんなにやりたいんだったら、早く絵上手くなればいいんじゃね?という結果に落ち着いたのです。
そのためには練習しかない!しかもちゃんと力がつく方法で!ということで、今日から2週間、模写練習をやってみることにしました。
わたしひとりでコソコソ練習するのは寂しいので、お友達(兎月たん)も道連れです^^
練習の要領は以下の通り。

期間は11/26(日)~12/10(日)の2週間。
毎日30分以上は模写練習を行うこと。
練習内容は以下の通り。

☆腰まで模写
立ってるポーズで、カメラの位置が正面か斜めになっている元絵を選んで、
その元絵の腰の部分までを模写する。

☆腰まで反転模写
↑の元絵を(頭の中で)左右反転させて模写する。

☆全身模写
足の先(なければ足先まででなくても可)まで映っている絵を模写する。

☆全身模写・横とか後ろとか
横とか後ろが移ってる絵も模写してみる。

☆いろんなポーズの模写
いろんなポーズを模写してみる。

☆模写しないで描く
2週間後、資料を”いくつか”見ながらイチから版権キャラを描いてみる。

2週間で、上記の「腰まで模写」から「いろんなポーズの模写」を行うこと。
(1日で「腰まで」~「いろんなポーズ」をやれ、ということではない)
また、練習初日のうちまでに本気の絵を1枚描いておくこと。
(その絵が↑のトーマさま(体力なくて肩までだけど…(比較にもならん
2週間後、「模写しないで描く」で別にもう1枚本気の絵を描き、2枚を比較して画才の向上を確認する。

※「絵が上手くなる50の方法」さんのコラム「超初心者向け 模写入門講座」を参考にさせていただきました。
参考というよりはほぼ引用ですが…(大丈夫だったんだろうか

果たして画才の違いが出るのでしょうか。2週間後、ここで比較してみます。
2週間毎日30分以上は正直キツイですが、努力と根性でがんばります!(笑)
興味がおありでしたらどうぞご一緒にv記事パクって下さってよろしいですよ><

今回の練習が終わった後も、様々な練習法を試してみようと計画中。
だから「其の壱」。次は「回転模写」がいいかなあ、なんて思ってます。
スポンサーサイト


コメント

  1. BlogPetのシラユキ | URL | -

    きのうパで、絵師っぽい比較したいです。

  2. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  4. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  5. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  6. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heartbeat100.blog55.fc2.com/tb.php/118-b215faa8
この記事へのトラックバック


最近の記事


