--年--月--日 --:--


絵師バトン

2007年04月02日 00:52

キンゲ5.1chDVDBOXのジャケットイラストがカッコ良すぎる件

うわーんもう泣く!鼻血がでそう!!
なんかやっぱキンゲは白+カラフルっていう感じがするね
え、あたしだけかなあ?


神田さんから絵師バトンです!
いつも有難うございます…!!

■何歳頃から絵を描き始めた?

物心ついたときには描いてました。
多分、幼稚園ごろには…
丁度ポケモンがはやり始めたころだったので、ピカチュウとか描いてたのかなあ。
幼稚園のころは男の子と絵ばっかり描いてたような子だったんです。

■鉛筆派?シャーペン派?

とりあえず近くにあるものを。

■ペン入れに使う物は?

ステッドラーのミリペン。
2.0か0.05です。
でも2.0のほうが適度に太くて描きやすいかな。

■色塗りに使う物は?

色鉛筆か水彩絵の具。
それ以外に使い方分かるのないし…
数年前まではネオピコとかも使ってたけど、難しくてやめちゃった。

■今の自分の絵に満足してる?

なんていうか地味なんですよね、華がない…

■尊敬している絵師は?

安彦良和御大!!!
ほんとはもっといっぱいいらっしゃるけど、きりがないので…
ていうかわたしの知ってる絵師さんでわたしより下手なひといないですよ…
みなさん超すきなのです!

■デジタル派?アナログ派?

どうもデジタルはニガテらしい。使いますけどね。
使い方が分かんない…
アナログも結構適当ですけどね

■デジタルと答えた方、何使ってる?

COMICART CG illust 4 plus

■背景描くの好き?

描けないので描きません。
でも描くのは大好きです。
風景画描くのすきなの。

■どんな絵が好き?

平面のなかにも奥行きや立体感がある絵。
いきいきとしてて、人間くさい絵。
安彦センセや湖川センセなんかそんな感じですき。

■絵を描くときの環境は?

気分さえ良ければそれでヨシ!

■絵を描くときに気をつけていることは?

かわいいかどうか。
あるいは、カッコ良いかどうか。
あと骨格っていうか、生き物としてのカタチがおかしくなってないか、とか。

■自分の理想の絵は?

イキイキしてる絵がいいな。

■得意なパーツは?

えー…
手を描くのが好きかな。
いや、好きこそ物の上手なれってry

■苦手なパーツは?

顔。
特に目。
いちばん目が行くところじゃないですか。
絵の印象を決めるのもそこだと思うし。
ここだけですっごく悩むし、いっぱい書き直す。

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?

おんなのこ!!
いっぱいおしゃれさせてあげられるじゃん!
やっぱりおんなのことしての理想を、絵のなかのキャラクターに投影してしまうしね。

■こだわりの画材はありますか?

えんぴつもシャープもHBならよい。
あとはなんでもいい!

■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)

ポケモンはものすごくいっぱい描いたと思う。

■何色を多く使います?

ピンクでしょでしょ!

■使うのが苦手な色があれば。

いやなんかもう配色とかほんとだめなんです。
だから全部苦手…

■人物を書く際、どこから描きはじめますか?

どっかに輪郭から描いた方がいいって書いてあったので、そうしてます。
それを知るまではずっと目からだったんですけど。

■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?

ここ1,2年に描いたキャラクターはみんなそうだよ!ぜったい!

■ 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?

夏休みに部活で描いた、コンクール出品する絵かなあ、きっと。
3,4週間は掛かりました…かなりダメ出しされたので…
あの地獄のような日々は二度とごめんだ。

■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?

模写しまくる。
んでとにかくクロッキー。

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ

↓のバトンでも書いてるので省略。

■自分の得意な画材は?

どれも得意とは言いがたい。

■逆に苦手な画材は?

パソコンソフト。
だれかみっちり教えてくれませんか…

■自分の絵に対してどう思いますか?

もう少し活力が欲しい。
みんな目がしんでる。

■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?

さて、なんのことかしら。

■絵が描けなくなったときってどうする?

もう描きまくるしかないです。

■一番描きやすい大きさは?

A4より小さいと描く気なくす。

■今一番描きたいキャラは?

トップ2のノノかな。

■影響を受けた絵はなんですか?

テレビ版Zガンダムの絵。
最初に本格的に見始めたアニメなので。

■絵を描く上で、一番好きな作業はなんですか?

着色。

■絵を描く時、画材以外で必需品とかありますか?

気合と根性。

■平均して一日にどれくらいの時間を絵に費やしていますか?

全然描かない日もあるし、描きっぱなしも日もあるし。

■デジタル作業限定での質問です。よく使う機能はありますか?

レイヤー(又はマスク)とズームくらいしか使わないんですけど。
あ、でもグラデーションマップは楽しいよね。

■絵を描くときによく飲む飲み物は?

特に決まってない。
飲まないことも多々ある。

■描いていて一番楽しい絵のタイプ

描いたことのない絵。

■次に回す人

これも結構まわってる…
やりたい人どうぞもらってやってください。


最近また復活三部作が観たくなってきた。
でもやっぱり気分的にはキンゲかしらん
今ザブングル観てるから分かんないけどね。
あーーーリボルテックのキンゲが欲しいよおおおお

 


FC2ブログランキングもよしなに
これ、結構書き忘れる…
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://heartbeat100.blog55.fc2.com/tb.php/159-31d2b950
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


