--年--月--日 --:--


THE STARRY RIFT

2008年02月24日 11:56

昨日のこと

・「たったひとつの冴えたやりかた」読了


たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF) 

うん、「また」なんだ。済まない。
ハインラインの「銀河市民」「夏への扉」に続き連続三冊目のSF。
ひびきのいい邦題と可愛い表紙につられてしまった…

第1話がやっぱり衝撃的。
おてんば少女コーティーが誕生日にもらった小型宇宙船でこっそり飛び出す、少女漫画風のジュブナイル小説なのですが、期待感に満ちた宇宙の旅が、脳寄生体イーアとの出会いで思わぬ方向に展開します。
物語の後半は最初とは打って変わって、緊迫した重々しい状況となっていくのだけど、そんな状況下にあっても明るくけな気なコーティーの姿がなんともいえない…
愛する友だちや人びとのために、最後のその「たったひとつの冴えたやりかた」を選んだ彼女の勇敢さ。せつないけどどこかさわやかなんだよなあ。。

でも、第1話もいいけど、2,3話もよかったですよー。
ケモノスキー的には第3話のジーロに萌えざるをえない…単眼なのがよい。
特にジラがかわいかったなあ…しっぽつかまえたい。

次は、先週、1,2年のときの英語の先生にもらった「ラモックス」読みます。
またSF…またハインラインです。

・ヒトカラいってきた

帰りのバス。
ボタン押しても光らなかった(鳴らなかった)せいで乗り過ごす。
乗り過ごしただけならよかったけど、昨日の夜はすんごい吹雪だったのでした。
そういうときに限って手袋を家に忘れてきていたりするもので、これまでにないような手の冷たさと向かい風に耐えながら、道なき道をべちょべちょになりながら帰ってきました。散々でした。

ちなみにこんなん歌いました。

群青日和/東京事変
くじら12号/JUDY AND MARY
アルエ/BUMP OF CHICKEN
約束はいらない/坂本真綾
幸福論(悦楽編)/椎名林檎
キラーチューン/東京事変
黄昏泣き/東京事変
森山直太朗メドレー
風花/森山直太朗
夢色チェイサー/鮎川麻弥
プラチナ/坂本真綾
エルガイム-Time for L-GAIM-/MIO
風のノー・リプライ/鮎川麻弥
残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
心よ原始に戻れ/高橋洋子
魂のルフラン/高橋洋子
Thanatos-IF I CAN'T BE YOURS-/LOREN & MASH
Komm, susser Tod(甘き死よ、来たれ)/ARIANNE
ダンバインとぶ/MIO
みえるだろうバイストン・ウェル/MIO
コスモスに君と/戸田恵子
セーリング・フライ/水原明子
水の星へ愛をこめて/森口博子
BEYOND THE TIME/TM NETWORK
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~/森口博子
イロトリドリ ノ セカイ/JUDY AND MARY
KYOTO/JUDY AND MARY
ドキドキ/JUDY AND MARY
LOVER SOUL/JUDY AND MARY
スーパースター/東京事変
手紙/東京事変
ギャンブル/椎名林檎×斉藤ネコ
木綿のハンカチーフ/椎名林檎
罪と罰/椎名林檎
ポルターガイスト/椎名林檎×斉藤ネコ
メロウ/椎名林檎

夢色チェイサーが意外に歌いやすいことに気付いた。
でも一番合ってるのはギャンブルだと思う。。
あとジュディマリと真綾は高い…歌いにくい…
高い音がでるようになりたいなー。


FC2ブログランキング [ガンダムランキング]


コメント

  1. ケンジ | URL | -

    全体的にナイスすぎる選曲です

  2. アカリ | URL | 3un.pJ2M

    ありがとうございます(^-^)/
    林檎と事変とロボットばっかりですが…

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  4. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  5. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  6. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  7. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heartbeat100.blog55.fc2.com/tb.php/232-d5d5776f
この記事へのトラックバック


最近の記事


