--年--月--日 --:--


(4日目)ものづくるよろこび

2009年12月13日 23:51

さあ4日目です。これで3日坊主ということにはならないで済みそうです。

昨日今日と、学校でしこしこマイコンカーを作ってました。
マイコンカーっていうのは、かんたんに言うとマイコン制御で白い線に沿って走るロボットカーのことです。
先週、テストが終わったのをきっかけに、1月にあるジャパンマイコンカーラリーっていう大会に向けて、車の製作を始めたばかりなのです。
今日はCADで設計した車体の図面をCAMでアルミ板から切り出したり、ロータリーエンコーダをつくったりしてました。やっぱりものづくりはたのしいなー。生みのよろこびを感じます。自分が作ったものはなんでもかわいい。文章を書いたり、絵を描いたりする楽しみに、共通するものがありますね。
あと、半田ごてをにぎっているときが特にしあわせーです。半田の溶けるにおいをかぐとしあわせーです。
学校にいる時間がいつもとほとんど変わらなくって、全然休日って感じはしないけど、友だちとくだらない話をしながら、ずっと好きなことに打ち込んでたので、なんだか充実した気分。こういう時間の使い方って、きっといいんだろうな。

ところで明日は、11月に受けた工事担任者試験総合種の合否発表の日です。
自己採点の結果は、ひとつでもマークミスがあったら落ちるってくらい、とってもギリギリです。
受かってますように!また9000円近く払うのはいやだ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://heartbeat100.blog55.fc2.com/tb.php/259-1c134588
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


