--年--月--日 --:--


(5日目)明日からブログも本気出します(←なぜか出せない)

2009年12月25日 01:46

何人かの人にブログ更新しろ!と言われてようやく更新しております。こんばんわ。
Twitterで毎日発言していながら言うのは気が引けますが、最近は特に忙しいです。
昨日から冬休みに入りましたが、予習しなきゃいけないことは多いし、マイコンカーは作らなきゃいけないしで、普段学校があるとき以上にあわただしいです。おうちに帰ってくると眠すぎてブログを書く気力が出ません、なんていうのは言い訳になりませんね…そうですね…。

忙しくてあわただしいのは、確かにやることが多いからでもあるのだけれど、一番の理由は、私の要領の悪さなんです。
だって、私よりずっとたくさんのタスクを、同じ時間内で、すべて、きちんと処理できる人はたくさんいるんですよ。
一方、私は、時間内に処理しきれないし、いろんなところで手を抜いている。
手を抜くということ自体は、それはとても楽なことです。
けれども、前者と後者じゃ、のちに自分に還ってくるものが、全然違うのは推して知るべしです。
努力するのはむずかしい。努力しようと決意するだけじゃダメだし、何の考えもなしにやっても実らない。
努力の仕方というものがあって、きっと、挙げてみれば結構、たくさん出てくるんだろう。
けれども、結局は「時間の有効活用」、この、ただひとつのことに尽きてしまうんだろう。

と、ここまで書いてやめにする。本当はもっと書きたいことがあるのだけれど、きりのいいところで結んでおくか、今度また改めて書くかしないと、私の睡眠時間がなくなってしまう。
時間の有効活用はむずかしいですね。だから、努力もむずかしい。天才は努力の天才でかつスケジュールマネジメントの天才なんですね。だいたいの場合。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://heartbeat100.blog55.fc2.com/tb.php/262-f982cb9c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


